my shinning star's

とある方への感謝の想いを書き綴ります。

少年忍者の現在地とこれから

久々にTwitterで書ききれない程の壁打ちをしたくなったので開いてみました。

タイトルの通り、少年忍者です。
今、最もどうしたいのかが分からないグループ。これぞ現在のジャニーズjr.の迷走の縮図だと思いつつ、ちょっと書き連ねてみています。
結論も何も出ていないです。ただ、緩く皇輝くんを応援してるくらいの状況下で思うことを書いてます。
ここからは壁打ち用かつ、行ったりきたりで読みにくさMAX、かつ完全に語尾も荒いです。



少年忍者ってファンの中でも大荒れしてるんだな。まあ、仕方ないなと思いつつ、ちょっと忍者について思っていることを。

正直、顔が良いんだからそれを使うくらいの腹積もりで動けば良いのにって子が何人かいるっていうのがずっと思っていて。良い意味でビジュ担当って開き直るくらいの勇気が持てないと。これなら出来るっていう秀でている物が多くない現状なら尚更。

それなら行動の軽さとかはあっても、ビジュアルというスペックが他と比べて何かしらで上回っているだけで仕事は回ってくるし、それが結果としてジャニーズの顔として立てるのならばそれで良いかと。


品行方正だけなメンバー(今の5なんてその気配しかない)では無難過ぎて誰にも響かない。だから8の方が人気があるように見えて、事務所との無駄な攻防になる。9は…うん、頑張れ。
ドラゴン桜なんて良い例。意外と演技は出来ていたかもって思われるくらいで丁度いい。でもやらせたならゴリ押しだろうが何だろうがすぐに似たような仕事を回すのが義務だし、結果としてあれをもってどう成長したかが今、見えてこないのは残念過ぎる。事務所主導映画で良くできたって褒めても何の意味もなくて。
確かに仕事の態度は部活もどきの子とそれ以外の腹括っている子といるけど、仲良しこよしで組んでりゃそうなる。

そういう意味で顔以外でのスペックが高い、外でやれる能力があるって言い切れるのは織山くんのダンスと北川くんの歌と皇輝くんの賢さとトーク回し力くらい。多分これでも甘いって言われそうだけど。
他の子は誰かに今の座を奪われても文句は言えない。


その上で22が多いのはやっぱり事実。そして5,8,9の状況に満足している子も多過ぎて。どうせなら5にならないと。いつまでも小さい子のグループの延長戦だと思ってもいけないし、思われても負けだし。
浮所くん、那須くんと同い年だっているんだから。何かしらで張り合うつもりじゃないと。

多分、YouTubeを22人で始めさせたから、減らすのもな…とか過去の連動が…とかで切りづらくなっているのが今の事務所の手立てがない残念な状況を生んでいて。そういう意味じゃYouTubeはただの悪手。裁きを遅くしてるだけ。

最近は20代になってからのデビューが多いし、どうも忍者はちびっ子のイメージが強いから、例えば19年組と比べたくなるけど、歴は倍以上。差を見せてくれないと。
これは忍者に限らず他のグループも言えるけど、のんびり成長を待ちましょうって言っていると、契約期限の歳になるよ。そもそも半数くらいは高校卒業してるんだから、尻に火が付いてるよっていう。


その上で、個人的には、技術を持つ子達と顔が出来てる子で組んでデビューさせるならさっさとさせちゃえば良い派。 グループだって解体しちゃっても構わない。
そりゃジャニーズ背負うんだから売れてくれる線のグループを常に作る気でいてくれないと。

これは多分やらせればどうにかなる子は多いのは知ってるっていう前提で、個人的にはソツなくこなせる子がどちらかというと好み。チャンスが来ない子は不憫に思うけど、正直もうちょい目に見えて頑張れば良いのにって子が多いし、来たことをソツなくこなせることも必要だけど、来るように振る舞ってないからヤル気ないように見えちゃうんだろうなとも。


それに踊れなかろうが歌えなかろうが、仕事として請け負ったのなら、メンバーは友達ではなく仕事仲間。アイドル活動は部活動ではない。部活なんだけどね。
本当の優しさは違うんだろうけれど、それくらい割りきれる人でないと。

皇輝くんと織山くんの絶妙に仲良くなさそうな感じなんて価値観から全て違ってってことだろうけれど、それでもグループでやれるのは今横にいて、一緒に進まざるを得ないから。それを割りきらないと一歩先に進めないって解るズル賢さは欲しい。
何て思うのも、過去デビューまで辿り着けない諸先輩方を見てるからなおのこともどかしい人が多くて。


例えば、islandTV1つでもちゃんとコンスタントに上げれることも才能。例えそれがファンへの媚売りであろうとそれが出来る才があるだけまだマシ。個人的にはパフォーマンスやアイドルのプライベート切り売りは全く連動性が皆無だからやりたい人がやれば良いけど、号令が掛かったら上げるとかくらいはね。
で、やった自担がいる限りは良いところは褒めてあげないと。

後、別に外で流出させても自分の責任って割り切れるなら遊んだって構わない。実際遊び人でもデビューはしてるわけだから。それにそれくらいの方が惹き付ける魅力を出せるかもと言われたら、品行方正くんよりは。
ただ、それならやることはやって。大学の一軍サークルかのごとく、内輪で誉め合うだけじゃなく、外野を黙らせるだけの立ち回りの上手さ+αを求めたい。もう高卒が多くなっているし、それくらいは分かるよね。


ただ、事務所も会社として契約してるのなら、各々とどこがダメでこうなってるってちゃんと面談するくらいしても良いかと。芸能界のトップに立つなら自分でどうにかしないとっていうのは正しく。ただ、明らかに伸び悩んでいる子とか使い方を分かっていない子をそのままにするのは毎度ながら責任放棄で。
それで変わらないなら仕方ないけれど。


ということで、せっかく再編し直すなら、皇輝くん、北川くん、織山くん辺りをベースにもしくはこの三人をトップにして競わせるなんていかがでしょうか?
多分、各々にメンバーをドラフトさせると面白いメンバーが集まりそうな気がするんだけどな。
その時にいつも一方通行になっている愛が目に見えてしまうのは悲しいけれど、それを割りきって仕事として出来るプロたち3人は引っ張れる素養はあるし、特に上手くいってほしい。